長期的な目線で
若手の成長を促し、
組織全体の力を底上げする

ソリューション営業

山本 陵介

2015年入社

政治経済学部卒

営業力の強さに惹かれ
自分を鍛えようと飛び込んだ

正直にお話しすると、学生時代は将来就きたい仕事を明確にイメージできていませんでした。ただ一方で、いつか目指す方向が定まったとき、しっかりと歩みを進められるような、言わば「社会人の基礎力」を身につけなければ、という思いもありました。そこで、交渉力やコミュニケーション力に長けた営業職に的を絞り、就職活動では業種業態にこだわらず、その会社の営業力に着目していました。

商社や金融業界などを回るなかで、唯一IT企業で選考を受けたのがオービックです。たまたま参加したインターンシップで、先輩方の強い営業マインドに触れたのがきっかけでした。オービックは「全天候型」を謳い、さまざまな業界に向けてソリューションを展開しています。営業力が強くなければ、ここまで幅広いフィールドを開拓するのは難しいでしょう。さらに、単純にモノを売るのではなく、顧客の経営課題をERPで解決することを目的とし、経営層にまで働きかける姿勢も魅力的に映りました。この会社なら、強い営業力が身に付くかもしれない。自分を鍛えるつもりで、オービックに飛び込んだのです。

言葉の裏にある
“本質的な課題”に向き合いたい

入社するまで、「営業力」という言葉には、言葉巧みに商品を猛アピールするような印象がありました。しかし、ソリューション営業部に配属されて感じたのは、冷静かつ戦略的なアプローチが求められること。そのことを痛感したのは、入社2年目の失注の経験です。初めて担当営業として臨んだ商談で、競合他社に敗れてしまいました。当時はお客様の要望をなぞっただけの受動的な提案に留まり、言葉の裏にある “本質的な課題”に気づくことができていなかったのです。

それ以来、お客様の要望を鵜呑みにせず、「そもそもなぜその要望なのか」「現在の業務プロセスはどうなっているのか」と、課題の本質にあるものを徹底的に追求するよう心がけました。さらに、人を巻き込むことも意識しました。オービックには、さまざまな業界に精通したメンバーがおり、ワーキンググループ(WG)では職種や年代を問わず、日々意見が交わされています。親身に相談に乗り、一緒に動いてくれる風土があるのです。多くの方の協力を得ながら、能動的な提案を続けた結果、入社3年目で初めて受注を獲得することができ大きな達成感がありました。

メンバーの成長を促し、
組織全体の力を底上げしたい

入社5年目のとき、初めて組織長として部下を持ちました。しかし、当時は自分のやり方を押しつけ、相手に完璧さを求めすぎていました。悩んだ末、かつての上司が若手の力を引き出していた姿を思い返し、相手を信頼して任せていく方法に切り替えたところ、上手くいくようになりました。さらに部下が増えてからは、定期的に「雑談のみのミーティング」を設けました。プライベートを含め、各メンバーが置かれている状況や考えを、ざっくばらんに共有するようにしたのです。部下から「上司に相談するハードルが下がり、前向きに仕事に取り組めるようになった」と聞いたときは、嬉しかったですね。

現在は組織も大きくなり、十数人の部下をマネジメントしています。それぞれ個性やスキルが異なるため、どの範囲まで裁量を与え、どこまで手を差し伸べるべきか、そのバランスに悩むことも少なくありません。私のように、初受注まで時間がかかることもあるでしょう。長期的な視点でメンバーの成長を促し、私自身も組織長としてマネジメント力を磨きながら、組織全体の力を底上げしていきたいと考えています。

本質を掴んで日本を強くする。

顧客が気づいていない課題を顕在化させるのが、営業の仕事。本質を捉えた提案で、オービックのソリューションによる課題解決を推進し、業界全体、ひいては日本の企業全体の生産性を向上させます。

ある1日の仕事の流れ

  • 6:30

    起床

  • 7:30

    自宅を出発

  • 8:30

    出社

    早めに出社し、自身の担当案件のタスクを整理。

  • 9:00

    部門ミーティング

    毎週月曜日、グループ内で先週の振り返りと今週の予定を共有。

  • 9:30

    会計WG会議

    会計ワーキンググループのメンバー10数名とミーティング。プロジェクトの状況について確認。

  • 10:00

    物流WG会議

    全国のメンバー約30人とオンライン会議。物流業界の戦略について意見を交わす。

  • 12:00

    昼食

    部下と会社近くの定食屋でランチ。

  • 13:00

    社内ミーティング

    部下の担当するプロジェクトについて、提案方針や今後の戦略などを検討する。

  • 15:00

    A社へ訪問

    自身が担当する顧客を訪問。同業他社でのシステム導入事例を紹介。顧客の反応を見て、さらなる要望を引き出す。

  • 16:30

    B社へ訪問

    部下が担当する顧客に同行。業務プロセスについてヒアリングし、潜在的な課題を深掘りする。

  • 18:00

    提案書作成

    部下が担当するプロジェクトの提案書作成をサポート。本日の訪問結果を踏まえ、内容をブラッシュアップする。

  • 19:30

    終業

  • 20:30

    帰宅

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