オービックの考え方
オービックは半世紀にわたって日本の企業の経営を支えてきました。
時代によって、扱うツールは変わりますが、
根底にある考え方は変わることはありません。
オービックは半世紀にわたって
日本の企業の経営を支えてきました。
時代によって、扱うツールは変わりますが、
根底にある考え方は変わることはありません。
お客様第一主義
オービックの創業以来一貫したスタンス、それがお客様第一主義です。独立系SIerとしてどこの系列にも属さない立場で、お客様とともに経営課題の解決に向き合っています。この変わらない姿勢こそが、真の顧客満足につながると信じています。
ワンストップ・ソリューション
IT業界の構造は元請けから下請け、孫請けに業務を発注するピラミッド型に例えられますが、オービックでは、コンサルティングからシステム企画、設計、開発、導入後のサポートまで、すべての工程を自社一貫体制で行うことにこだわっています。
直接販売・自社開発
販売代理店を使わずお客様と直接向き合うことで、変化を続けるマーケットのニーズや課題をタイムリーに把握。そのノウハウを活用しシステム開発に反映することで、常に最適なソリューションを提供し、課題解決を実現します。
製販管一体
製造を担うSEと、販売を担う営業と、SE・営業をサポートする管理部門が「製販管一体」でお客様に向き合います。職種や職責の垣根を越えたオープンでフラットな組織体制は、社員同士の結束力の強さにつながっています。
全天候型経営
オービックのソリューションはすべての企業が対象。したがって顧客はあらゆる業界・業種に及び、規模も大企業から中堅・中小企業まで多岐にわたります。だからこそ景気動向に左右されない、強固な経営基盤を構築することができています。
新卒主義
オービックの人財採用は、新卒採用のみ。理由は人財育成を重視する企業風土にあります。経営課題を解決するためには、高度なビジネススキルとともにお客様と信頼関係を構築するための人間力が必要。そのために新卒から継続的な育成を行っています。