倉出し(倉庫出荷)、受発注(取寄せ)、直送などの出荷形態に対応。受注・出荷指示・出荷・売上を業務形態に合わせて柔軟に選択できます。
L/C管理、為替予約、前払/前受金管理、インボイス、決算洗替、諸掛を含めた原価計算など、輸入・輸出業務管理と国内販売管理を一体運用できます。
賞味期限・有効期限や流通加工・シリアルbネど、商品特性によって異なるさまざまな在庫管理機能を提供します。
代理店や帳合取引など日本独自の商習慣に対応。さまざまな単価パターンを設定でき、適用優先度を任意に設定できます。
事業所別請求や親子請求、複数締日などにも対応。FBと連携した入金消込など、きめ細かな債権・債務管理機能で業務精度を改善します。
EOS/EDI、指定伝票・送り状発行、FAX/Mail自動配信、バーコード検品など、現場業務の効率化を推進する豊富なオプションシステムをご用意しています。
長年にわたり培った豊富な経験・ノウハウと、最新のITを活用したOBIC7共通基盤を駆使することで、卸業態向け、小売・卸複合業態向け、プロジェクト案件型ビジネス向け、ランニングビジネス向けの「標準テンプレート」のほか、各業種業界の商品特性や取引慣行に対応した豊富な業種ソリューションをお届けしています。
幅広い業種・業界に対応できる卸業態向け標準テンプレートに加え、食品・医療機器・医薬・化学品・鉄鋼など、各業界向けテンプレートも充実しています。
直営店・インショップ・FC・卸・ECなどさまざまな販売チャネルに対応。輸入・仕入から在庫、物流、MDや顧客管理まで、小売・卸業務をフルサポートします。
案件型ビジネスの複雑な業務プロセスの標準化と効率化をサポート。引合から完了までのプロセスを一貫フォロー。原価収支は実績に加え見通し管理機能も備えています。
「日割・月割の売上計上」「前受け管理」など、さまざまな期間契約や請求形態にきめ細かく対応し、契約管理型のランニングビジネスを高度にサポートします。
業務プロセスの標準化、属人的業務排除による業務継続性の確保など、ERP活用による効率的な業務改善と業務プロセスの可視化を実現します。
業態の異なる4部門の販売管理業務を自社独自システムからパッケージへ移行。業務の標準化・全体最適と社内活性化を実現。
医療機器・材料や医薬品の卸業に特有の取引形態に柔軟に対応。業界標準をめざした「新・販売管理テンプレート」をリリース。
冷凍加工食品や冷凍水産物輸入卸業に特有の取引処理に柔軟に対応し、業界標準をめざした「新・販売管理テンプレート」をリリース。
多品種・少量、改変の頻繁な「インテリアショップ」の在庫管理、「販売データ+スタッフの肌感覚」を活かしたMDを強化。新店舗・本部システムを武器にさらなる店舗拡大を目指した事例のご紹介。
販売システムとポータル・グループウェア「OBIC7Hignel」を連携させることで、組織トータルで最適な情報基盤を構築できます。
オービックが定期的に開催しているセミナーにおいても、販売に関連する講演は高い注目を集めています。