複雑・多岐にわたるプロジェクト案件の全容を一元管理。
“徹底したリスク低減”と“きめ細かい業種対応力”が決め手です。
日報入力や、各種申請・精算など、全社員が使用する頻度の高い業務は「運用フルWeb」でシステムを提供しています。Webでありながら視覚的・直観的な操作性を実現しており、営業や制作などの現場から適正なデータをタイムリーに収集することを可能としました。
個々のプロジェクトに関する取引は、引合から見積/受注/実行予算、発注/仕入/検収/支払、売上/請求/入金、作業工数/経費まで、全て紐付きで一元管理します。分断されがちなこれらの業務を連携することで、データの2重入力のムダを解消し、全社的な業務効率の改善を実現します。
案件単位での直接費の集計に加え、「仕掛/完成振替処理」「間接費/共通費配賦」「標準原価から実際原価への洗替え」といった原価計算機能を実装。さらに“着地予想”などの「見通し管理」を行うことで、案件採算管理の精度を向上し、コスト体質の改善を図ります。
本システムでは、OBIC7就業情報システムの勤務実績入力画面から、プロジェクト毎の作業種別および時間を同時に入力することができます。これにより、プロジェクト工数管理と労働時間管理を効率的かつ適切に行うことができます。
さまざまな業種業界の特性にきめ細かく対応する「業種テンプレート」が、早期のシステム稼働と高い費用対効果を実現します。
各種コンサルティング業務から、研修・セミナー・教育事業、出版物やセミナー商品の販売管理、講師のスケジュール管理や経費精算、源泉支払管理など、コンサルティングビジネスに必須の業務プロセスをフルカバーします。
調査/設計/監理などの引合・受注・契約管理から、実行予算とスケジュール管理、外注管理、勤怠管理と一体化した作業工数管理、仕掛/完成振替、原価計算/収支管理、さらには見通し管理などの機能を網羅しています。
引合から完成まで、プロジェクト案件を一元管理し、請負/物販契約、完成基準/進行基準による売上/仕入計上、実行予算/原価計算/見通し管理などの充実した機能を実装し、設備工事業で求められる業務管理要件に即応します。
IT関連業特有の業務プロセスをフルカバーし、プロジェクト案件の進捗/原価/収支を、実績のみならず着地予想(見通し)まで含め一元管理。エビデンス管理とモニタリング機能により工事進行基準会計にも対応します。
業界の課題であった案件毎の進捗プロセスや収支管理、経費管理の精緻化、発注業務統制、人件費の見える化などを実現する機能を提供します。さらに業態毎の管理特性に対応する細業種テンプレートも用意しています。
引合から受注・売上・工数・外注支払・購買・経費、関連する物販業務まで、治験サービスの業務プロセスをフルカバーし、プロジェクト案件の進捗/原価/収支を、実績のみならず着地予想(見通し)まで含めて一元管理します。
プロジェクト案件型ビジネスの全プロセスを見える化し、業務全体の効率性を追求するとともに、幅広い業界で培った豊富な経験を生かしたきめ細かい業種対応力で、一歩進んだプロジェクト管理を実現します。
「進行基準会計」への対応も視野に、IT関連企業に”新プロジェクト案件管理”を提案。シームレスな会計連携と見通し管理で、不採算案件の発生防止と収支改善を支援します。
講師のスケジュール・経費管理・源泉支払など、コンサルビジネスのプロセスを漏れなく効率的に管理、収益性を向上します。
「どんぶり勘定」から脱皮し、経費を正確に把握したい。
ビジネスプロセスを改善し、社内の意識改革を実現します。
販売システムとポータル・グループウェア「OBIC7Hignel」を連携させることで、組織トータルで最適な情報基盤を構築できます。
オービックが定期的に開催しているセミナーにおいても、販売に関連する講演は高い注目を集めています。