冷凍加工食品卸業向け販売管理ソリューション

業界特有の取引慣行や、業務スタイルにも対応

食の安心・安全への関心が高まり、冷凍加工食品や冷凍水産物などを取り扱う業界では、鮮度管理・品質管理・賞味期限管理のほか、原産地から消費地までのトレーサビリティーが求められるなど、きめ細かい在庫管理・販売管理システムの構築が求められている。

また、この業界では、自社に冷凍倉庫を持たず、外部の営業倉庫(冷蔵庫)などに在庫管理から入・出庫管理、出荷・配送までを委託するケースが多く、不定貫商品管理や都度請求・都度支払、名義変更販売といった、業界特有の業務が多い。「販売管理システム」導入に際しては、こうした業界特有の取引慣行や業務スタイルに対応できるものが求められる。

その特有のニーズを満たすべくリリースしたのが、オービックの冷凍加工食品卸売業向け「販売管理テンプレート」だ。

オービックが提供する業種向けテンプレートとは

オービックでは、創立以来長年にわたりシステム構築、ソフト開発における経験を基に、それぞれの業種に特化した管理システムを効率良く開発・提供するノウハウを磨いてきた。その成果のひとつが、業界・業種向け機能を予め組み込んだ「業種別テンプレート」の提供だ。

例えば、「販売管理システムに」ついては、「小売型(卸・小売複合型)」、「卸業態型」、「プロジェクト型」の3種類に分類し、標準テンプレートを作成。これをベースに、業種ごとに異なるシステム要件に対応した「業種向けテンプレート」を開発している。つまり、OBIC7販売情報システムの基本パッケージに、全国の業種ごとのカスタマイズ事例を部品として集約し、業界・業種ごとに抽出したものが「業種向けテンプレート」なのだ。

この当社の業種別対応ソリューションの結晶ともいえる「業種別テンプレート」は、新たなニーズや業界の環境変化に応じて日々更新され、進化している。業界・業種の“いま”に対応できる“旬のシステム”であり続けていることが、高支持率の理由といえる。

テンプレートの特長

  • 都度請求、名義変更売上など業界特有の請求・支払にも対応
  • 安心・安全を支える在庫管理機能を提供
  • 外部冷凍倉庫、配送会社との連携機能で業務を効率アップ
  • 輸入システムとのシームレスな連携で業務効率を向上
  • 輸入諸掛や社内売買などにも対応した原価・利益管理を実現

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